いや小学校ってタイトルなに?笑

小学校

 

こんにちは。はっちんです。

ブログを始めて二日目となります。

ちょっとした「小学校にころ」を書きました。すぐ読めます。

決して「めんへら」ではございませんのであしからず。

 

僕の小学校は〇〇県の公立の小学校。

だいたい全校生徒500人くらいだったかなあ。

幼稚園は私立だったから、そのまま小学校に上がれば、エスカレーター式で高校までは受験無しでいけたんだけどね。

 

1年生

入った当初のことは忘れてしまったが、勉強は周りよりできた気がする。

なぜなら幼稚園の時から習っていた公〇で、先取り学習をしていたからだ。

漢字なら小学2,3年生くらいのものなら余裕で書けていたし、算数なら四則混合の計算問題は解けていた。

だが、そのようなことを見せびらかしていたわけではないのに、先生からは距離を置かれていた気がするし、国語のテストが90点だったんだけど、それがびりびりに破かれてゴミ箱に捨てられていた。

やった人はわからないし、今更問い詰める気も喧嘩をするつもりもない。ただ自分は今時から、「いじめられ体質」というものがあったのかもしれない。

 

※本記事は、私がいじめられていた事をアピールすることや、いじめについて考えてみよう!のような記事ではありませんのであしからず。

 

2年生

担任の先生は1年生のおばさん先生(見た目45超えていた)から30くらいの女の先生に変わった。ラッキー。

とにかく隣になった女の子とすごい仲が悪かったのは覚えているよ。少し触れただけで「触らないで!」の怒号や、授業の挨拶を少し間違えただけでキレられた。どうやら初めの挨拶が「2時間目の授業を始めましょう」だったらしく、僕は「2時間目のお勉強を始めましょう」といった。しょうがないじゃん。1年生の時そうだだったんだから。

まあ彼女とは5年生でも同じクラスになるが、さすがに成長していたけどね。どこもかしこも。

 

※本記事は、彼女ともしかしてそういう関係にでもなるのか!?といったわくわく感はありませんのであしからず。

 

3年生

まあかといって思い出は少ない。すんなりと覚えていることを言おうとすれば、昼休みのお遊戯会のことかなあ。週何日か、昼休みを使ってクラス全体で遊ぼうという企画があった。で、遊んだその日は雨だったんだ。フルーツバスケット、ハンカチ落とし、王様ゲームの3つの遊びから何をやるかを多数決で決めたんだけど、手を挙げた人数が20、5,3,とかだった。でもクラスは30人。2人手が上がっていない。だけど明らかにフルーツバスケットで決まりなのに、いつまでたっても合計人数が30になるまで続けていた。人数の合計がぴったり合うのが先決と思っていたのかもしれないけれど、それはタダのアホ。

 

※本記事は、友達を馬鹿にするために書いたものでは有ありませんのであしからず。

 

4年生

担任の先生がマジくそだったなあ。この先生とは小6でもお世話になるんだけど、とにかくだめ。今思えば、自分のキャリア、他の先生からの見られ方をよくするために俺たち生徒を利用したとしか思えない。今こうやって記事を書いている時でも10個以上くそみたいな思い出がある。でも1個だけね。

まず国語の時間。先生が遅れる場合はその日にやる箇所を音読しておきなさい。ふざけてるのか。明らかに他の先生たちへのみせかけ。俺らからしてもいい事なんて1つも無い。あと、忘れ物があったなら、黒板に書かせる。もう。

 

※本記事は先生に対して不満を抱いているものではありませんのであしからず。

 

5年生

担任の先生は優しかったなあ。でも、話をしている人の前を通ったら怒られたあ。そのくらいなら全然いいんだけどね。書くことが見つからないので次ー。

 

※本記事は、めんどくさくなったことを示唆するものではありませんのであしからず。

 

6年生

うざい担任。だけど学級委員をやった。まじで俺に対しての姿勢がくそみたいだったよ。何かちょっと授業で発言しただけでいちゃもんをつけてくる。または勉強で行き詰まった所を聴いても教えてくれない。学校以外でやったところは教えてくれない。ほんとうにどうかしてたよ。でも、もちろんいいこともあった。長縄大会で優勝したこと。自主勉強の大切さを学ばせてくれたこと。このくらいかな。

 

ここまでいろいろ書いてきたけど。ダーメだこりゃ。全然書けない。この〇までで1756文字。疲れたあ。小学校の思い出がなさすぎるんだよなあ。笑

明日は中学生のことでも書くかあ。

 

※本記事は小学校が嫌いでした、苦手でしたとアピールするものではないのであしからず。