「非日常」の「おうちカフェ」

こんばんは。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

コロナが収束し、首都圏と北海道の「緊急事態宣言」も解除されました。

これで全国的に、「いつもの日常」が戻ってくると予想されます。

でも、油断してはいけません。また人があふれればコロナ患者が増えてしまいます。

外出の時はマスクは必ずしていきましょう。そして少しずつ、国のみんなでいつもの

 

日本を取り戻していきましょう。

 

さて、今回は我が家でやった「おうちカフェ」について書いていこうと思います。実際に外出自粛の中、おうちでお菓子やコーヒーを片手にカフェスタイルの日常を作った人もいるかと思います。「全て自分で作らなければいけない」と思っていても、決してそんなことはないんです。

 

 

今回は「コーヒー」「ケーキ」を我が家はベースにしました。

自粛の中、さっといってケーキだけテイクアウト。

下の写真は私が淹れたコーヒーと、母上おすすめの地元にあるケーキ屋さんのケーキです。(写真上が乱雑になっていますがご了承を(m_m)・・)

 

 

f:id:higahaya:20200525231139j:plain

 どうですか?こんなもんでも十分カフェとして楽しめます。

別に写真なんか凝ってなくてもいいんです。美味しければそれでいいと思います。

 

下の写真は淹れたコーヒー豆の写真です。

f:id:higahaya:20200525231405j:plain

この豆は「創作珈琲工房くれあーる」静岡県)という地元のコーヒー豆屋さんの豆です。

今までブラジル、ペルー、インドネシアのコーヒー豆(全てスペシャルティ)を買って淹れましたが、どれも香りと味がしっかりと出ていて、飲んだ瞬間に「これはスペシャルティ珈琲だ」というのがわかるほどのものでした。

 

ちなみにこの「おうちカフェ」のお供は映画「キングダム」でした。DEATHの吉沢亮(映画:一度死んでみた)を見た後だったので雰囲気に違和感がありましたが・・

ちなみにどちらも面白かったです!(映画についてもブログで書こうかな・・)

 

話が脱線しましたが、これが我が家のおうちカフェ。

なかなかゆったりとした休日を過ごすことができました。

べつに凝ったモノを作る必要はありません。

できることものだけ自分で作り、できないのものことはお店で用意する。

こんな「非日常」も良いのではないでしょうか。

なお、私は料理も行う方なので、スイーツ作りにもこれからチャレンジしていこうと思います。